第3話 新規事業って、広報って何をしてるの?

みなさんこんリッフィー🌱
今回は新規事業って何やってんの?というお話です。

Twitterでは度々「新規事業に向けて会議を〜、新規事業のお友だちリッフィー…」と話しているのですが、実際何を進めてるんやと。

結論から言うと弊社は現在、自然食品業界に向けてエコパッケージを提案していく未来に向けて準備をしています。元々はSNSは京1人で広報として独立していたのですが、このチームが出来てからSNS運用や企画もこちらの新規事業の中に入り、(京が勝手に思ってる)デジタルからどんどん事業を広めよう!といったチームです。

チームメンバーとしては京以外に2名おり、週1度会議をしています。2人とも若手営業担当でYouTubeにも出演しているので、どんな人がいるんやと思った方はぜひご覧になってください。
(編集:京)

さて、実はこのSNSも含めたプロジェクト、秘密にしている訳ではないのに、社内で何をしているのかあまり知られていないんです…😇この広報日記は、外部の方に向けてはもちろんのこと、社内の方にもこんなことしてるんだよ!と知ってほしい願いから始めた裏テーマでもあります。

SNS担当や広報って、成果が目に見えにくいので知らない方からすると「何をしてるんだろう?」と思われることがよくあるんです。だからよくSNSでは企業公式さんの嘆きをみかけます。京も悩んでいました。でも悪い事してる訳でも遊んでいる訳でもないのにそういう雰囲気でみられているのって、勿体ない。これはなにか社内に向けてもPRしないといけないと思い、京は決心しました。

弊社では毎日朝の朝礼で一言発言の場が設けられています。そこで日々の出来事であったり雑学など自由に手を上げて発言できます。ここで、言うしかない。
そう決めた前日の夜、伝えたいリストをメモ書きして発表しました。結局伝えたいことを話していると10分ほど経っており、京富士印刷至上、一言発言後に拍手が起きましたww(もはや一言発言ではない)

現在デジタルチームでも新規事業に向けてゆっくりではありますが…毎週の会議で意見を出し合っています。メンバーの本業が忙しい時は中止なのですが😣

企画は何個かあるものの、営業担当も京もメインは本業の営業、デザイナーであるため、スムーズに進行することが難しいという壁がありまして…また、京1人だけだと出来ない事もあり、それがとてももどかしい気持ちです。

でも、その中でできることは挑戦しようと思っています。現在もまだ未発表ですが、SNSキャンペーン企画を実施するために社内の方に協力してもらい、準備を進めています。

みなさんに楽しんでいただけるよう、京富士印刷の未来をつくれるよう、土台作りを可能な限りしたいと思うのでよろしくお願いいたします😊

最後にTwitterでも話題(!?)となった弊社不器用マン営業作リッフィーをどうぞ。

リッフィー

最近のブログ

  1. 第7話 株式会社京富士印刷の経営理念が新しくなりました!のはなし。

  2. 第116回 今後継続できるボケ防止

  3. 第33話 印刷における「代わり(代替品)」の話

TOP